先日、実家に帰ると見慣れないタペストリーが飾ってありました。
アンナに聞いてみると、
マルコの部屋のクローゼットから出てきたものだと。
折り畳んだ状態で掛けてあったから気づかなかったけど、よく見たら
SHERLOCK HOLMES PUB と書いてあり
見覚えがあったので、あれ??と思ったそうです。
SHERLOCK HOLMES PUB
イギリス、ロンドン。
SHERLOCK HOLMES PUBは、チャリング クロス駅とトラファルガー広場に近いノーサンバーランド
ストリートにあるビクトリア朝をテーマにしたパブハウスで、架空の探偵シャーロックホームズに関連した記念品のコレクションが収蔵されているそうです。
マルコとアンナの新婚旅行。
40年以上も前、新婚旅行でヨーロッパに行く人はそうそういなかったようです。
新婚旅行を終えて帰国する二人を、当時、みんなで空港まで迎えに行ったとアンナの姪っ子ジーナから教えてもらいました。
アンナのことを慕っていたジーナは、結婚して新しく親族に加わったマルコのことを、お兄さんができたみたいで嬉しかったと、教えてくれました。
新婚旅行で訪れたイギリス、ロンドン。
団体旅行だったけれど、夜は自由行動の時間があり、2人でSHERLOCK HOLMES PUBに行ったそうです。
その時に買ったタペストリー?
アンナの記憶にはありません。
でもその時以外に買うことある??
と、新婚旅行のアルバムを見てみると、写真の中に写り込んでいました。
SHERLOCK HOLMES PUBの店内に同じタペストリーが飾ってあるということは、
じゃあ、やっぱり間違いなく、新婚旅行で訪れた時に PUBで買ったものなんだろうね、と。
それをずーっとクローゼットの中に掛けていたの?折り畳んだ状態で??40年近く?
それともある時、急に思い出して
飾ろうと思ったの?折り畳んだ状態で??
謎は深まります。
マルコは何を考えていたのでしょうか。
シャーロックホームズに謎を解いてほしいです。
でも、このタペストリーをきっかけに、私たち娘にあまり見せてくれたことのなかった、新婚旅行のアルバムを見せてくれたことが、とても嬉しかったです。
若かりし頃の二人。
ヨーロッパ旅行、楽しそうでした。
それにしても、そんな大事な素敵な思い出のある
SHERLOCK HOLMES PUBのタペストリー。
押しピンで📌壁に貼ってありました。
「こんな大事なタペストリー、
額装してもらって、飾ったらどうかな。
が、が、・・・額装したい!!!!」
と、ジュリエッタの夫マリオが震えていました。